LIGHT FX(ライトFX)の評判・口コミのすべて!実際のユーザーが解説

LIGHT FX,評判,口コミ

LIGHT FXというサービスがあるけど、どんなサービスなの?

LIGHT FXの評判、口コミ、メリット、デメリットを知りたい!

このような疑問を持っていませんか?

この記事では、LIGHT FXのリアルな評判、口コミ、メリット、デメリットを徹底解説していきたいと思います。

LIGHT FXとは

LIGHT FXとは、みんなのFXを提供しているトレイダーズ証券がリリースしたFXトレードサービスです。

LIGHT FXは、まだまだ認知度が高くないことから、海外FXなの?と勘違いする人もいるかもしれませんが、金融庁の登録を受けている安心できるFXサービスです。

社名 トレイダーズ証券株式会社
資本金 2,324,285,000円(平成31年3月31日現在)
登録番号 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第123号

加入協会 日本証券業協会、金融先物取引業協会、第二種金融商品取引業協会、日本投資顧問業協会

所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1-10-14 住友東新橋ビル3号館 7階
電話 0120-637-105(フリーダイヤル)
主な事業内容 第一種金融商品取引業、第二種金融商品取引業、投資助言・代理業

(外国為替取引事業及び証券取引事業等)

システムトレードやバイナリーオプションなどの機能はなく、シンプルにFXをするためのサービスと言っていいでしょう。

今なら50,000円のキャッシュバックキャンペーン(期間限定)も実施しているので、これからFXを始めるという人にとっては、嬉しいサービスですね。

口座開設+取引で53000円もらえる

LIGHT FXとみんなのFXの違い

みんなのFXと同じトレイダーズ証券がサービスを提供しているのであれば、LIGHT FXとみんなのFXの違いについても気になるところではないでしょうか。

この記事では、LIGHT FXとみんなのFXの違いが分かるように、まとめてみました。

LIGHT FX みんなのFX
通貨ペア 27通貨ペア 27通貨ペア
サービス FX FX、システムトレード、バイナリーオプション
取引単位 1000通貨単位 1000通貨単位
スプレッド(ドル円) 0.2銭 0.2銭
各種手数料 無料 無料

提供しているサービス以外、ほぼ同じですね。

同じ証券会社が提供しているので、大きな違いはありません。

LIGHT FXはFXに特化したサービスだと言っていいでしょう。

口座開設+取引で53000円もらえる

LIGHT FXの7つのメリット

次に、LIGHT FXのメリットについて、お伝えしようと思います。

LIGHT FXのメリットは7つあります。

  1. スプレッドが業界最狭水準
  2. スワップポイントが業界最高水準
  3. 1000通貨単位での取引ができる
  4. 24時間安心サポート
  5. 高い約定力99.9%
  6. スマホアプリがシンプルで使いやすい
  7. 手数料・費用が0円

 

それでは、詳細について説明していきます。

①スプレッドが業界最狭水準

LIGHT FXの1つ目のメリットは、「スプレッドが業界最狭水準」であるということです。

他のFX会社とのスプレッドの比較をしてみました。

ドル/円ユーロ/円豪ドル/円ユーロ/ドル
LIGHT FX0.2銭0.4銭0.6銭0.3pips
GMOクリック証券0.2銭0.5銭0.7銭0.4pips
DMM FX0.2銭0.5銭0.7銭0.4pips
YJFX!0.2銭0.5銭0.7銭0.4pips
FXプライムbyGMO0.3銭0.6銭0.8銭0.4pips

※各社原則固定

LIGHT FXのスプレッドが他社と比較しても、狭いことがお分かり頂けるのではないでしょうか。

スプレッドは実質的な取引コストとなるため、狭いのに越したことはありませんよね。

②スワップポイントが業界最高水準

LIGHT FXの2つ目のメリットは、「スワップポイントが業界最高水準」であるということです。

これも実際にLIGHT FXと他のFX会社を比較してみましょう。

ドル/円ユーロ/円豪ドル/円ユーロ/ドル
LIGHT FX売り-6
買い6
売り2
買い-2
売り-3
買い3
売り11
買い-12
GMOクリック証券売り-8
買い5
売り13
買い-16
売り-4
買い1
売り16
買い-19
DMM FX売り-6
買い3
売り1
買い-4
売り-6
買い3
売り11
買い-14
YJFX!売り-21
買い6
売り6
買い-21
売り-15
買い0
売り13
買い-28
FXプライムbyGMO売り-32
買い2
売り0
買い-15
売り-15
買い0
売り16
買い-27
※2020年6月15日のスワップポイント
※1万通貨あたり

LIGHT FXの特徴は、スワップポイントが業界最高水準であることです。

また、通常は売りスワップと買いスワップの大きさが同じになるようなことはないのですが、LIGHT FXの場合、売りスワップと買いスワップの絶対値が同じなので、両建てをしても、スワップで損失が膨らむということは起こりにくいです。

③1,000通貨単位での取引ができる

LIGHT FXの3つ目のメリットは、「1,000通貨単位で取引可能」ということです。

1,000通貨単位で取引できるということは、1ドル100円のときにドル円を取引する場合、約4,000円必要ということなります。

つまり、4,000円あればトレードをすることは可能となります。

一方、10,000通貨単位のFX会社であれば、1ドル100円のドル円を取引しようとすれば、1回のトレードに40,000円が必要になります。

これからFXを始める初心者の場合、レバレッジをかけすぎて資金をなくさないように気を付ける必要があるので、まずは1000通貨単位のFX会社で、小さい単位のトレードでリスクを最小限におさえていくことが重要になります。

なお、各FX会社の取引通貨単位は次のとおりです。

10,000通貨単位

 

 

1通貨単位

 

基本的には、1,000通貨単位と10,000通貨単位がほとんですが、SBI FXトレードは1通貨単位から取引することができます。

ドル円なら約4円からトレードできるという特徴があります。

さすがに、4円でトレードしても資金は増えにくいと思うので、1,000通貨単位のFX会社で十分だと思います。

④24時間安心サポート

LIGHT FXの4つ目のメリットは、「24時間安心サポート」があることです。

LIGHT FXは、お客様に安心してトレードをしてもらうための仕組みとして、24時間のコールセンターを完備しています。

夜中に困ったことが発生しても、オペレーターに問い合わせできるので、FX初心者には心強いサービスですね。

⑤高い約定力99.9%

LIGHT FXの5つ目のメリットは「約定力が高い」ことです。

トレイダーズ証券の調査によると、LIGHT FXの約定率は99.9%との結果が出ています。

相場の値動きが激しいときには、思ったとおりの価格で約定できず、滑ることがあります。

しかし、LIGHT FXくらい高い約定率があれば、滑ることも少なくなるでしょう。

⑥スマホアプリがシンプルで使いやすい

LIGHT FXの6つ目のメリットは、「スマホアプリがシンプルで使いやすい」ということです。

画面もスタイリッシュで見やすく、トレンドライン、チャネルライン、フィボナッチリトレースメントなどのラインが引きやすいので、スマホでもトレードがしやすいのが特徴です。

特に、フィボナッチリトレースメントが使えるスマホアプリは多くないので、LIGHT FXのスマホアプリは非常に優秀だということがお分かり頂けるかと思います。

トレンドライン

チャネルライン

フィボナッチリトレースメント

⑦手数料・費用が0円

LIGHT FXは各種手数料が0円です。

具体的には次の手数料が0円になります。

  1. 取引手数料 無料
  2. 口座維持費 無料
  3. 入金手数料 無料 ※ダイレクト入金時
  4. 出金手数料 無料
  5. ロスカット手数料 無料

 

FX会社の中には、口座維持費がかかったり、ロスカット手数料が必要になるような会社もあったりしますが、LIGHT FXは各種手数料が無料なので、FXに使える予算が少ない人やコストが低いことにメリットを感じる人にとっては嬉しいサービスではないでしょうか。

口座開設+取引で53000円もらえる

LIGHT FXの3つのデメリット

LIGHT FXのデメリットは次のとおりです。

  • ①みんなのFXと似てる
  • ②使えるテクニカル指標が少ない
  • ③デモトレードがない

 

それでは、詳しく説明していきましょう。

①みんなのFXと似てる

LIGHT FXの1つ目のデメリットは、「みんなのFXと似ている」とうことです。

最小取引単位、サポート時間、スプレッドなどLIGHT FXとみんなのFXは取引条件が酷似しています。

また、スマホアプリもベースとなるシステムが一緒なのか、非常に似ていますね。

②使えるテクニカル指標が少ない

メリットのところでスマホアプリが使いやすいことを説明しましたが、実は使えるテクニカル指標が少ないというデメリットがあります。

LIGHT FXで使えるテクニカル指標は次のとおりです。

トレンド系
  1. 単純移動平均線
  2. 指数平滑移動平均線
  3. 一目均衡表
  4. ボリンジャーバンド

 

オシレーター系
  1. DMI
  2. KDJ
  3. RSI
  4. MACD

 

他のFX会社のスマホアプリと比較して、テクニカル指標が少ないものの初心者がFXトレードを始めるために十分なテクニカル指標がそろっているので、FX初心者はそこまで気にする必要ないと思います。

③デモトレードがない

LIGHT FXの3つ目のデメリットは、「デモトレードがない」ということです。

FX初心者であれば、いきなり実際のお金でトレードをするのは、不安かもしれません。

しかし、FX初心者がトレードスキルを向上させるためには、いち早く実践で経験を積むことが重要なので、デモトレードをするよりも、取引数量(Lot)をおさえて、実際のお金でトレードをすることをオススメします。

それでも、最初のうちはデモトレードから始めたいというのであれば、DMM FXを使ってみるのもいいでしょう。

LIGHT FXがおすすめな人

次に、LIGHT FXが誰にオススメなのかを紹介していきます。

もし、以下の条件に当てはまるのであれば、LIGHT FXの口座を開設することをオススメします。

LIGHT FXがおすすめな人
  1. 少額でFXを始めたい方
  2. スマホアプリで本格的にトレードをしたい方
  3. 取引コストをおさえたい方

 

LIGHT FXは、1,000通貨単位で取引をすることができるので、少額でFXを始めたい方にはピッタリです。

また、スマホアプリが使いやすく、トレンドライン、チャネルライン、フィボナッチも自由自在に引くことができるので、スマホアプリで本格的にトレードをしたい方には、LIGHT FXはオススメです。

また、スプレッドが業界最狭水準であることから、小さな利益を積み重ねて何度もトレードする人にとっては、取引コストをおさえることができます。

口座開設+取引で53000円もらえる

LIGHT FXがおすすめできない人

逆にLIGHT FXがオススメできない人もいます。

次の条件に該当するのであれば、LIGHT FXをオススメすることはできません。

LIGHT FXが合わない人
  • ①デモトレードから始めたい方
  • ②システムトレードを使いたい方

 

FXの初心者なので、デモトレードから始めたい方には、LIGHT FXはオススメできません。

デモトレードができるDMM FXなどで口座開設することを検討した方が良いでしょう。

また、システムトレードをしたいのであれば、同じ会社のみんなのFXで口座開設をした方が良いでしょう。

LIGHT FXを始めるならいくら必要?

それでは、いよいよLIGHT FXでトレードを始めるための準備をしていくことになります。

FX初心者がやらなければいけないことは、次の2つです。

  1. 予算を決めること
  2. FX会社の口座開設をすること

 

LIGHT FXでトレードを始めたいということであれば、当サイトでは10万円程度の初期投資額をオススメしています。

なぜなら、10万円であれば、万が一負けてしまったとしても、生活をするのに支障がない場合が多いからです。

もちろん余剰資金が100万円ある!という方は、最初から100万円を入金するのもOKです。

もし1万円からFXを始めたい!ということであれば、LIGHT FXで口座開設するよりも、SBI FXトレードで口座開設をした方が良いでしょう。

SBIFXトレードなら1通貨単位で取引をすることができるので、初期投資額が1万円でも十分トレードを楽しむことができるでしょう。

口座開設+取引で53000円もらえる

LIGHT FXのよくある質問

Q:トレイダーズ証券が倒産した場合、入金している証拠金は戻ってくるんでしょうか?

A:信託保全という仕組みにより、トレイダーズ証券が倒産しても、お客様に証拠金が変換される仕組みになっています。

引用元:LIGHT FX公式HP

まとめ

今回はLIGHT FXの評判、口コミをまとめてみました。

最後にこの記事の内容をまとめると次のとおりです。

LIGHT FXのメリット
  1. スプレッドが業界最狭水準
  2. スワップポイントが業界最高水準
  3. 1000通貨単位での取引ができる
  4. 24時間安心サポート
  5. 高い約定力99.9%
  6. スマホアプリがシンプルで使いやすい
  7. 手数料・費用が0円

 

LIGHT FXは他のFX会社と比較しても見劣りしないメリットがあると言っていいでしょう。

さらに、今ならキャッシュバックキャンペーンも実施しており、お得にFXをすることができます。

LIGHT FXに興味があるのであれば、下記よりお得な情報を確認できますので、是非ご覧ください。

口座開設+取引で53000円もらえる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です