みなさんは、「FX」という取引をご存知ですか?
個人的な感覚としては、おそらく、テレビやインターネット、YouTubeなどの広告を通して、この名前を目にしたり、耳にしたりした人は多いと思います。
ちなみに、みなさん(FXを全く知らない人)が「FX」という取引に対して抱いているイメージを言い当てることもできます。それはズバリ、「よく分からない危険なもの」です。
確かに、FXは相場の急な価格変動によって、大きい損を出してしまうこともあります。しかし、サウジアラビアの石油王のように、一か八かのギャンブルとして「FX」を行う(大金を注ぎ込む)のではなく、自分の許容できるお小遣いの範囲で行うのであれば、「FX」はそれほど危険なものではありません。個人的には、店の養分として毎月上納金を納めている、パチンコ・パチスロユーザーよりも健全な趣味となりうるものだと思っています。
それでは、皆さんと同じくFX未経験者である私が、「FXの概要」、「FXの楽しさ」「FXのおすすめツール」について、紹介していきたいと思います。
目次
#1「FXの概要」
#2「FXの楽しさ」
#3「FXのおすすめツール」
#1「FXの概要」
FXとは、「Foreign Exchange」=「外国為替証拠金取引」というもので、通貨同士の売買を行い、利益(差額)を狙う取り引きのことです。ここでいう「外国為替取引」とは、(例)アメリカのドルを日本の円に両替することです。例えば、1ドルが100円だとすると、10ドル=1000円、100ドル=10000円、1000ドル=100000円といったレートでお互いの国の通貨を両替することができます。
次に、「FXの利益」の出し方(取引方法)について紹介していきます。
「FX」の基本的な利益の出し方(取引方法)は、2パターンあります。
1つ目は、「安く買って高く売る」(買いポジション)です。これは、為替のレート(価格)が安い時(円高)に買い注文を行うパターンです。
上記の画像のように為替レート(価格)120円の時に買ったものを121円で売ると、1円の利益(差額)が発生します。つまり、この方法はこれから為替レート(価格)が上がる見込(円高になる可能性)がある時に注文する方法となります。
2つ目は、「高く売って安く買う」(売りポジション)です。これは、為替のレート(価格)が高い時(円安)に売り注文を行うパターンです。
上記の画像のように、為替レート(価格)120円の時に売ったものを119円で買う(買い戻す)と、1円の利益(差額)が発生します。つまり、この方法はこれから為替レートが下がる見込み(円高になる可能性)がある時に注文する方法となります。
#2「FXの楽しさ」
「FX」の楽しさは、何といっても為替の値動きを読むことです。
どういうことかと言うと、円高(為替レートが下がる)になるのか、円安(為替レートが上がる)になるのか、といったことを様々な材料(景気、原油、金利、株)と照らし合わせながら予想していくことが最高に楽しいポイントとなります。特に、最近の為替相場は、アメリカと日本の金融政策(アメリカ;利上げ政策 日本;金融緩和(低金利)政策)によって、激しい値動きを見せていることから、自分の予想が当たって利益が発生しようものなら、最高の気分がいいです。(予想が外れると少し落ち込みます)
それでは、私自身がLION FXというアプリで実際に行ったデモトレードの結果と合わせて、実際のFXの取引について紹介していきます。
下の画像は、2022年8月17日の夜に取引したものです。

赤の点がついているのが、注文した価格(約定価格)で、その下にある黄色の点がついているのが評価レート(現時点における評価価格)となります。この取引の説明を行うと、極端に為替レートが上がっていた(円安状態)ので、為替レートが下がる(円高状態)だろうと考えて、135.165円で売り注文を出しました。
ちなみに、この画像の時点では、135.165円で注文したものが135.190円に値上がりしているので、緑の点がついている評価損益が-250(損を出している状態)となっています。しかし、翌日の朝に評価レートを見てみると、
-250の損が+640に変化しています。したがって、このタイミングで買い注文を行えば、評価損益分の利益が手に入るということになります。
このように、「FX」は高く売って安く買い戻したり、安く買って高く売ることで、損益を出していく取引となります。
#3「FXのおすすめツール」
以上が「FX」の具体的な流れとなります。私自身は、「FX」のデモトレードを行うにあたり、ヒロセ通商の「LION FX」というアプリを使用しました。こちらのアプリも非常に使いやすくてオススメですが、さらにオススメのツールがあります。それは、ヒロセ通商の「LION FX C2」という取引ツールです。この「LION FX C2」という取引ツールは、様々な便利機能を備えているので、新米のFXトレーダーからベテランのFXトレーダーまで、幅広く利用されている取引ツールです。もし、実際に「FX」をやってみたいと思う方がいたら、この「LION FX C2」を利用することをオススメします。
いかがでしたでしょうか?
「FX」という取引の正体を掴むことはできましたか?
この記事を読んで、実際に「FX」をやってみたいと感じた方は、デモトレードから少しづつ経験を積んで、実際に「FX」を始めてみるのもいいかもしれませんね。
コメントを残す