スプレッドも知らない初心者がヒロセ通商でFXを体験してみました!

FXという言葉を聞くと、かなり難しいイメージがないでしょうか?
私は普段IT系の仕事をしているため、難しい言葉を聞く機会が多いですが、FXの世界はそれ以上に難しいイメージを抱いていました。手を出すにはハードルが高くて、無理だと思っていたからです。

しかし今回、ヒロセ通商のFXデモトレードを体験したことで、FXに関するイメージが大きく変わり、ハードルが低くなりました!
なぜハードルが低くなったのか、実際に行ったデモトレードの様子を交えながら、お話してみたいと思います。

初心者がFXに興味を持った理由とは?
私は、FXの基本とも言える「スプレッド」の意味すら知らない初心者でした。
そんな私がどうしてFXのデモトレードを行う事になったかというと、iDeCoなどを通して資産運用や投資に興味を持っていたからです。
FXが資産運用に分類できるかはわかりませんが、自己資金を投資して資産にするという点は初心者からすれば同じ感覚でした。
そこで、iDeCoを始められた今ならFXもできるのではないかと思い、行き着いたのが無料のデモトレードが体験できる「ヒロセ通商」です。
本当に無料で体験できるの?
結論からお伝えすると、本当に無料で体験することができました。

 


これは私がデモトレードをしたときの画面ですが、ここに来るまでに一切お金は払っていません。

このデモ画面は約3カ月間しか使えないようですが、初心者が体験をするには十分な期間です。
私も、2〜3日試してみただけでなんとなく感覚が掴めるほどだったので、マニュアルや用語説明などを見ながらデモトレードを続けていけば、FXに相当詳しくなれるのではないでしょうか。
もちろん、実際にトレードをしてもデモなのでお金はかかりません。評価損益というところがマイナスになっていますが…デモなので気にしないことにしました!デモトレードは、本当の資金ではないという点も、体験してみようと思えるポイントのひとつです。

ヒロセ通商のデモトレードを体験しよう!
ヒロセ通商は、LION FXという取引システムを提供しているFX会社です。
食品がもらえるといった独自のキャンペーンを行っている面白いFX会社で、私が体験を始めたときもキャンペーンが行われていました。
キャンペーンが良いだけでなく、FXで重要なスプレッドも小さいため、利益が出やすいようです。

スプレッドとは、FX会社が設定している手数料のようなもので、小さければ小さいほど、私たちはお得にトレードができます。
ヒロセ通商はこのスプレッドがかなり小さいので、自分のもとに利益として入る金額が大きくなる仕組みです。
そして、何といってもデモトレードが無料でできる点は、私とって嬉しい特典でした。
情報として知っていても、見てみないと理解ができないものです。
まずはやってみよう、という軽い気持ちで体験できたことが、FXへのハードルが下がった大きなポイントでもありました。

まずはデモ口座の登録
それでは、私がデモトレードを行った際の、実際の流れを紹介したいと思います。
デモトレードを行うには、専用のデモ口座を開設する必要があります。


口座開設といっても審査はなく、デモ口座の登録用フォームから、ニックネームと預託証拠金を入力するだけというカンタンな手順で口座が作れました。
預託証拠金は、トレードに使える金額設定のようなもので、これが私の資金となります。
私は、初期入力されていた300万のままで始めました。
もちろん実際に支払うわけではないので、最初は適当に入れてしまっても問題ありません。

FX用のツールダウンロードとインストール
口座ができたら、ログイン情報が表示されるのでメモをしておきます。
メールアドレスを登録しておけば、そちらにもログイン情報を送ってもらえるので、忘れやすいという人はメールも登録しておくと便利です。
FXのデモトレードを行うためには、LION FX専用の取引ツールをダウンロードしなければいけません。
私は普段からパソコンを使っているため、Windows用のC2というツールをダウンロードしました。
他にもMac用、スマホ用アプリもあるようなので、どのような環境からでもアクセスができそうです。インストールも、表示された内容に従って進むだけで終わるので、デモ口座を登録したその日にトレードの体験までできました。
あとは、インストールしたツールでログインを行い、トレードを行うだけです。

実際にトレードをしてみる
ログインをすると、通貨が表示された画面が表示されます。
最初は情報量が多すぎて混乱しましたが、操作方法などもしっかりとリンクされていたので、そちらを読んでからトレードに挑戦しました。


トレードは、レートの表示されている箇所から行います。
私は他の通貨をあまり知らないので、見知っているアメリカドルを選んでみました。
クリックをすると注文画面が表示されるため、注文内容を選んでから注文を行います。

 


本来であれば注文方法はトレードのスタイルにあわせた方法を取るらしいのですが、とりあえず私は表示されているまま、購入数(Lot)だけ増やして注文してみました。
注文した通貨は、画面下のポジション一覧というところで確認できます。

 


この一覧から注文した通貨に対して決済を行うと、ポジション一覧に表示がなくなり、トレード完了です。
トレードが完了したら、最初持っていた預託証拠金がトレードの損益にあわせて増減します。
ここまで体験をしていくと、FXトレードで利益を出す方法が感覚的に把握できました。
注文した通貨を、損益をなるべくプラスで多いタイミングで決済していくことで、利益を出していく仕組みです。

今回は、まずやってみよう、という気持ちでトレードしたため表示されるまま操作しましたが、注文方法や決済方法、通貨の種類もたくさんあるので、デモ口座ではもっといろいろな体験ができそうです。

資金の増減が楽しくて、つい夢中になって何度もトレードをしてしまいました。
デモ画面でも資金の増減がリアルタイムに反映されるため、プラスでトレードを終えられたときは喜びも大きく、とてもワクワクします。

初心者がFXを体験してみて
スプレッドの意味も知らないFX初心者の私でしたが、ヒロセ通商のLION FXでデモトレードを体験してみて、FXは思っていたよりも難しくないということがわかりました。
デモトレードであれば本当の資金を使わないので、初心者が用語を学んだり理解したり、勉強のために使うこともできます。
言葉を聞いて理解するよりも、実際に体験をした方がわかりやすいですし、自分でもFXトレードができるという自信に繋がりました!
このデモトレード体験を通じて、FXのハードルが一気に下がったように感じています。
私のようにFXに興味は持っているけど難しそうだと思っている方や、資産運用や投資にチャレンジしたいと思っている方には、デモトレード体験はとてもおすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です