今回は、ヒロセ通商のLION FXのデモトレード口座を開設し、実際にデモトレードをして感じた点を詳しく解説していきます。

普段は一般的なFXアプリを使っていますが、総じて言えばヒロセ通商のLION FXデモトレードを今後も使っていきたいと思いました。

特に、トレードで行き詰まった時や新たな手法を試したい時など、ワンクッション挟むのにちょうど良いと感じます。

また、これからFXトレードを始めたいと考えている方にとっては、LION FXのデモトレードはトレードの実践経験を積み上げるのにおすすめです。

 

まずヒロセ通商のLION FXでデモトレードを始める上で、口座開設が非常に簡単だったことに非常に驚きました。

通常、FX口座を開設する場合は住所や電話番号など個人情報の入力のほか、本人確認書類の送付なども必要となります。

また、口座開設まで審査に時間を要するケースも少なくありません。

ですが、ヒロセ通商のLION FXのデモトレード口座は、名前(ニックネーム)とメールアドレスだけで即時に口座開設ができました。

資金の準備なしで始められるデモトレード口座だからこそ、すぐに取引できるようになる点が嬉しいです。

なお、登録フォームで入力する預託証拠金はいわゆる取引資金のことで、1円〜1,000万円まで自由に設定できます。

現実感のない金額に設定してしまうと、真剣味が薄まりデモトレードでの経験値が落ちかねないので、実際にFXで運用予定の資金と近い金額で入力しておきましょう。

 

登録フォーム入力完了後は、登録メールアドレスに口座開設完了のメールが届きます。

メールにはユーザーIDと初期パスワードがあるので、LION FXのデモトレードアプリをダウンロードしてログインしていきます。

LION FXのデモトレードアプリは、PCはもちろんiPhone、Android、iPad、Macと主要なデバイスに満遍なく対応してくれています。

パソコンだけでなく、スマホアプリでも気軽に取引できるのは嬉しい人が多いはずです。

私は普段スマホとMacを併用してトレードを行っていますが、Mac向けFXアプリを用意していない証券会社もあるので、LION FXはその点が非常にGoodです。

 

実際にアプリを起動してログインすると、デフォルトでいろいろなダッシュボードが出てきます。

見た目が結構ごちゃごちゃしているので、初心者の方は少しわかりにくいと感じるかもしれません。

ただ、LION FXが特別にこうなっているわけではなく、基本的に他のFXアプリも似たようなものなのでそこまで気にする必要はありません。

使っているうちに慣れてきますし、自分好みにダッシュボードをカスタマイズもできます。

 

初めて使うときは、左下の+ボタンで新規タブを出して、そこに見たい通貨ペアのチャートを配置するのがおすすめです。

配置するアイテムは、アプリ上部のバナーの中から選べます。

アイテムは複数でも配置できるので、下画像のように2つのチャートを並べて見ることも可能です。

チャートを出して通貨ペアを選ぼうとした時に驚いたのが、取引通貨ペアがかなり豊富に取り揃えられていることです。

多すぎて数がわからなかったのでヒロセ通商のホームページを覗いてみたのですが、取引通貨ペアは51種類もありました。

大手の証券会社でも上位に入るくらいの通貨ペアの多さなので、LION FXの評価できるポイントと言って良いです。

トレードに慣れてくると、1つの通貨ペアに絞るよりも自分の得意なパターンの出ている通貨ペアを探して取引することが多くなります。

そのため、取引通貨ペアが多ければ、単純にそれだけ利益を増やすチャンスが増えるわけです。

 

実際に取引を行うときは、アプリ上部のバナーにある売注文もしくは買注文ボタンから新規注文画面に入ります。

この画面でLot数(買う金額)や注文方法などを指定して注文していきますが、基本的に通常のFX注文画面と同じ内容になっています。

執行条件が成行だとその時の金額でそのまま取引することになりますが、指値に変更するとレートを設定できます。

指値はレートが指定の数値まで戻った時、自動で取引をしてくれる注文方法です。

たとえば、ドル円が140.0円のときに「138.0円まで下がったら買いたい」といった場合に便利な注文方法となります。

逆指値は指値の逆で、指定レートを上回った時に自動で取引する時に使える注文方法です。

たとえば、ドル円が140.0円のときに「141.0円を超えたら買いたい」と言ったケースで使います。

私はFXのトレードに慣れるまで、指値や逆指値の使い方やレートをどう設定したら良いかいまいちピンと来なかったので、実践しておけるのはかなり大きいです。

 

次にチャートの機能を見ていきますが、こちらも申し分のないものになっています。

テクニカルの基本的なインジケータは全て網羅されていますし、細かく数値を調整できるので便利です。

また、意外と便利だなと思った機能がコメント機能です。

日時を指定して、チャート内にコメントを入れられます。

エントリー根拠やその時の情勢、自分の心情などを記録しておけば、後から振り返る時に参考になるので、FXトレードの経験値を高めやすいでしょう。

 

以上のように、LION FXはデモトレード口座開設が簡単で取引通貨ペアの種類も豊富、アプリもスマホOKで使いやすいです。

加えて、ヒロセ通商はキャッシュバックやのりかえのほか、食品やプロ野球観戦チケットのプレゼントなどLION FXならではのキャンペーンも充実、多くの方におすすめできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です