DMM FXのレバレッジは何倍から?レバレッジ変更方法とリスクについて解説

DMM FX レバレッジ

本記事ではDMMFXのレバレッジ説明と共に、レバレッジそのものの仕組みについて説明をします。

レバレッジについて知っておくことで、リスクを抑えることが可能です。
レバレッジに対する知識がないと、そもそも注文出来なかったり、資金管理が出来なかったりします。トレーダーには必須の知識です。

☑記事の概要
  • FXのレバレッジとは何なのか?
  • DMMFXのレバレッジは何倍までなのか?
  • レバレッジをかける事にリスクはないのか?

 

本記事では以上の点について解説しています。

当サイトではトレード初心者向けの情報から、中級者、上級者向けの情報まで掲載しています。
この記事が少しでも良かったら、他の記事もぜひ一読してみて下さい。

正しい知識をつけて、リスクを抑えていきましょう。

 

FXのレバレッジについて

DMMFX レバレッジ

FXで重要な要素として、「レバレッジ」というものがあります。
レバレッジは少額から取引を行うことができる良いシステムですが、レバレッジについての知識がないと、

  • なぜか注文ができない
  • 注文して、知らないうちに入金していた資金が無くなっていた

 

という事象が発生してしまいます。

レバレッジとは、何なのか

レバレッジとは、自分の手持ちの金額以上の取引ができるようになる仕組みです。
分かりづらいので、次項で具体的に数字を出して説明します。

レバレッジの仕組み

レバレッジとは、小さな力で大きな金額を動かすことができることから、「てこの原理」と例えられることが多いです。

レバレッジなしで100万円分の取引をしようとした場合、証拠金100万円が必要です。
これがレバレッジ2倍で100万円分の取引をしようとした場合、証拠金50万円で済みます。

レバレッジとは少ない金額で大きな取引ができるようになる仕組みなのです。

日本の法律でレバレッジ最大倍率が定められている

現在、日本の法律でレバレッジは最大25倍まで許可されています。
DMMFXは日本の法律で最大のレバレッジの倍率をかけられることになります。

 

DMMFXのレバレッジについて

DMMFX レバレッジ

DMMFXのレバレッジについてまとめていきます。

DMMFXのレバレッジは25倍

DMMFXで用意されているレバレッジは25倍で固定となっています。

DMMFXでの最低必要証拠金額

結論から言うと、「1ドル=100円」で1Lot取引をした場合、4万円あれば取引可能です。

このことを理解するためには、
DMMFX内での「取引最小単位」「1Lotの単位」を知っておく必要があります。

最小単位lot

DMMFXの場合、設定は以下のようになります。

☑DMM FX
  • 取引最小単位:1lot
  • 1lotの通貨単位:1lot=10,000通貨

 

ドル円で1ドル=100円と仮定した場合、100万円が最小取引価格です。
つまり、DMM FXでレバレッジをかけずに取引しようとすると、100万円以上の証拠金を入金しておく必要があります。

なかなか敷居が高いですね。そこでレバレッジの登場です。

DMM FXでは4万円から取引可能

DMMFXの最大レバレッジ数(25倍)で、ドル円通貨ペアで1lotの取引をするとします。

こちらでも、「1ドル=100円」で1Lotの取引想定と仮定します。
レバレッジ無しの場合だと100万円必要でしたが、
レバレッジ25倍なので
100万円÷25=4万円で取引を行うことが可能になります。

ただし、レバレッジを設定することにはリスクが伴います。
実際利用する際には口座にはギリギリの金額ではなく、余裕を持って入金しておきましょう。
リスクについては後述します。

レバレッジの計算にはDMM FXの取引ツールが便利

DMMFXの取引ツールを利用することで、レバレッジ関連の計算はひと目でわかるようになっています。(実際は端数などの関係でもっと複雑です。)

DMMFX レバレッジ

DMMFXのFX取引ツール「DMMFX STANDARD」を開くとこちらの画面が表示されます。

2020年3月7日現在はコロナウイルスの影響もあってかなり円高が進んでいる状態ですが、DMM FXで取引しようとすると、1lot(最小取引単位)あたりの必要証拠金は47,871円です。

こちらの金額が目安となります。

利益の上下はどのくらい起こるのか

DMMFXは、1lotが10,000通貨単位です。

1ドル100円が1ドル101円になった場合、
10,000円分利益、または損失が発生します。
*簡単に説明するため、スプレッド、スワップ等の考えは省いています。

10,000円の利益または損益を出すためには、レバレッジ無しだと100万円の資金が必要です。
レバレッジは相場への参入障壁を取り除いてくれるので、初心者トレーダーの方は必ず理解しておくべき概念です。

DMMFXのレバレッジを変更したい場合

DMMFXのレバレッジは25倍で固定です。
設定自体の変更は不可能ですが、入金しておく証拠金の額で、実質的にレバレッジを調整できます。

☑レバレッジ5倍で取引したい場合
【1ドル=100円 相場の場合】

  1. 100万円の取引に対して、20万円を口座に入金する。
  2. 1lot(10,000通貨数)の取引を行う。

*25倍×必要証拠金4万円÷証拠金20万円=5倍

 

ただし、他にポジションを持ってしまうと、証拠金に対する取引額率が上昇し、レバレッジも上昇することになります。
レバレッジ管理は全てのトレーダーの課題です。

レバレッジを掛けるほど得られる利益は大きくなりますが、その分損失額も大きくなるので、リスク管理は徹底してください。

次項ではレバレッジに関するリスクについて説明します。

DMMFXのレバレッジをかけることのリスク

DMM FX レバレッジ

少ない金額からでも取引が可能になるレバレッジですが、デメリットがないわけではありません。
レバレッジを掛ければ利益率が上昇しますが、同じ分だけ損失率も上昇するのです。

DMMFXのレバレッジ25倍だと、損失も25倍

前述の通り、レバレッジを利用することで保有証拠金額以上の取引が可能になります。
本来100万円の証拠金が必要だった取引も、4万円だけで取引が可能になるからです。(レバレッジ25倍の場合)

仮に1万円の損失が発生したとしましょう。
100万円の証拠金があれば、全体の1%の損失ですね。
この時、25倍のレバレッジを掛けていたなら、損失率は全体の25%ということになります。

リスクも上昇することは必ず理解しておきましょう。

損失を抱えたまま決済しないとどうなるか

損失が大きくなってしまい、損失を確定させたくないが為に決済しなかったとすると、強制ロスカット(マージンカット)が発生する可能性が発生します。

強制ロスカットは、レバレッジに最も深く関連する要素です。
この仕組みのために、トレーダーは自らの資金管理やリスク管理が必要と言われています。

追証拠金による損失も発生しかねません。
DMM FXの強制ロスカットについては下記の記事を読んでみて下さい!

https://akifx.com/4429/dmmfx-losscut/

DMMFXのレバレッジまとめ

DMM FX レバレッジ

今回はDMMFXのレバレッジについて説明しました。

☑記事のまとめ
  • FXのレバレッジとは、保有証拠金以上の取引が可能になる仕組み
  • DMMFXのレバレッジは、固定で25倍
  • レバレッジをかける事はリスクにもつながる、リスク管理は必須事項

 

慣れないうちは金額を多めに入れ、証拠金維持率を高くすることをお勧めします。

DMMFXのレバレッジは25倍で、国内では最高倍率となっています。レバレッジをかけることにより、少額で大きな金額を動かせるようになるのですが、ハイリスクハイリターンになることを覚えておいてください。

金額を多めに入れ、証拠金維持率を高くすることにより、強制ロスカット(マージンカット)のリスクを下げることも可能ですので、資金とリスクの管理は徹底させましょう。

DMM.com証券 現役トレーダー478人中29人のメイン口座として利用 “DMM.com証券[DMM FX]”

DMM.com証券は、FX業界で初めて75万口座を突破※したFX会社です。会社の規模が大きく、信頼性があることから多くの人から支持されています。また、あらゆる手数料が無料で、業界初のいつでもLINEで問い合わせ可能にするなど初心者から上級者まで安心して使えるFX会社です。 ※2020年1月31日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。
スプレッドの大きさ 83点 スプレッドの安定性 83点 スワップ 74点
取引ツール(アプリ等含む) 76点 情報量(ニュース) 74点 通貨ペアの豊富さ 69点
サポート 73点 キャンペーン 69点 約定力 75点
スプレッドの大きさ 83点 スプレッドの安定性 83点 スワップ 74点
取引ツール(アプリ等含む) 76点 情報量(ニュース) 74点 通貨ペアの豊富さ 69点
サポート 73点 キャンペーン 69点 約定力 75点
取引手数料 スプレッド (ドル円) 取引通貨単位 通貨ペア サポート体制 キャンペーン
無料 0.2銭 10,000通貨 20通貨ペア 平日24時間 もれなく20,000円キャッシュバック
取引手数料 スプレッド (ドル円) 取引通貨単位
無料 0.2銭 10,000通貨
通貨ペア サポート体制 キャンペーン
20通貨ペア 平日24時間 もれなく20,000円キャッシュバック

DMM.com証券[DMM FX]を選ぶべきポイント

Point.1
FX口座数 75万口座突破!
FX口座数が75万口座を突破(※)。会社の規模も大きく、信頼性があることから多くの人から支持されています。 ※2020年1月31日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。
Point.2
業界初!24時間LINEで問い合わせ可能!
FX業界で初めてLINEでの問い合わせ対応を開始。FX初心者でも安心してトレードを始めることができます。
Point.3
あらゆる手数料が無料
出金手数料、口座維持手数料、クイック入金手数料、ロスカット手数料、口座開設手数料が0円

DMM.com証券[DMM FX]の特徴

・プレミアチャートなら29種類のテクニカル指標を利用可能 ・「売買比率の確認」機能など他の会社ではあまり提供してないような情報が多い ・「ポップアップ機能」で多忙な人でも取引チャンスを逃さない ・365日、24時間クイック入金サービス対応 ・業界初のLINEカスタマーサポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です