DMMFXでスキャルピングは出来るの?通貨や方法について徹底解説!

フィボナッチ

皆さんはスキャルピングトレードはご存じでしょうか。
また、どんなイメージを持たれていますか?

「数分間の間に何回も取引を成立させること」と多くの方がそう思ったかもしれません。

スキャルピングは基本的には取引業者からは好まれる取引ではありません。
場合によっては口座凍結のリスクもあります。

スキャルピングトレードはしっかりと知識を身につけてから行わなくてはなりません。

人気記事現役トレーダー1000以上に聞いた!FX会社人気総合ランキング!

☑記事の概要
  • スキャルピングは手法をよく理解してから行う事
  • スキャルピングに向いている通貨
  • 初心者がDMMFXでスキャルピングを行う上で気を付けるべきこと

 

DMMFXのスキャルピングについて

DMMFX スキャルピング

DMMFXスキャルピングが禁止されていません。

他の口座であればスキャルピングは禁止行為であり、場合によっては口座凍結の可能性もあります。
ただし、やみくもにやっていいわけでもありません。

まずは、スキャルピングとは何かを理解したうえで、どのような手法で行うべきなのかを解説していきます。

スキャルピングとは

スキャルピングの名前の由来は、”SCALP”という英単語から来ています。
北米先住民が戦利品として敵の頭からはぎとったスカル(頭蓋骨)とから派生した言葉で、頭皮という意味を持ちます。

そこから、戦利品、すばやい転売によるわずかのもうけ、薄利という意味で使われるようになりました。

☑スキャルピングとは
1分未満~数分間の取引で利益を得る手法のこと。

 

チャートには時間足といって値動きを時間軸ごとに分けたものがあります。

月足、週足、日足、4時間足、1時間足、30分足、15分足、5分足、1分足の分類が一般的でしょう。
時間足が大きい月足や日足であれば長期トレード、それに対して1分足に近づけば短期、
スキャルピングトレードとなります。

数分の間にエントリーと決済を繰り返す短期トレードがスキャルピングです。

スキャルピングのやり方

それでは、スキャルピングの手法を紹介します。

FXトレード全てにおいて共通して学ぶべきことは3つあります。

☑3つの重要事項
  1. テクニカル分析
  2. ファンダメンタルズ
  3. 資金管理・レバレッジ管理

 

以上の3つを使いこなすことができれば、様々な時間軸(数年~数十年、1週間、1分の単位)でのトレードで利益を出せます。

それぞれの時間軸特有の手法はありますが、まずは共通する3つのことを習得することがトレードで勝つ基本です。

スキャルピングは難しい

スキャルピングは簡単で、初心者におすすめできるとは言い難いです。
取引経験のある方が
スキャルピングを自分のトレード戦略に組み込むことはありますが、全くの初心者がスキャルピングに手を出すのは推奨できません。

スキャルピングのメリット

  1. ポジションを長期間持たなくて良い
  2. トレード時間は少なく済む
  3. エントリーチャンスが多く生まれる

スキャルピングのメリットは、ポジションを持たなくていい点にあります。

ポジションを持たないということは、多くのエントリーチャンスがあり、時間に拘束されず、トレード時間も少なくて済むという事です。
長い時間含み損に悩まされないので一日中憂鬱な気分で過ごすということも無くなります。サラリーマンや兼業でトレードしている方にとっては、時間に拘束されずにわずかな資金を大きく伸ばすチャンスがあり、魅力的です。

スキャルピングのデメリット

  1. 取引手数料が多くかかる
  2. トレード中は休む暇がない

何回も取引を繰り返すため、手数料が多く必要になります。
トレード中は休み暇なく常に集中してチャートに張り付かなくてはなりません。
判断を誤ると一瞬で資金がなくなります。

スキャルピングを行うためには、正確にチャートを分析する技術や経験が必要です。
損切りと利益確定を精度高く判断する必要もある他、レバレッジ管理を怠ってしまえば一瞬でロスカット対象になりかねません。

そう言った意味でも、資金を十分に持たない方や、経験が少ない初心者の方には向いてないと言えます。

口座凍結の可能性もある

取引所によってはスキャルピング行為を禁止している口座があります。

スキャルピングを行うということは、それだけ多くの約定を行うということです。
そうなれば、お使いの取引所のサーバーへ負荷をかけることになります。

サーバーが不可に耐え切れなくなれば、約定までのラグが発生したり、サービスが提供できなくなる問題が発生しますね。それゆえ、スキャルピング自体を禁止している取引所は多く存在します。

DMMFXでスキャルピングを行う

DMMFX スキャルピング

DMMFXはスキャルピングを許可している国内取引所の一つです。
そのうえスプレッドも比較的安く設定されているため、短期トレードに向いている取引所であります。

DMMFXの規約を確認

DMMFXスキャルピングを行うためには、いくつかの条件があります。

【禁止事項】
〇短時間に繰り返し行う取引、システム運用に過大な負荷を強いる行為

―DMM FX公式ページ

 

DMMFX側では具体的な取引の回数制限は設けられていません。
以上で明記されている『システム運用に過大な負荷を強いる行為』というのは、人力とは思えないシステム売買、自動売買を用いた超高速な取引を想定しているようです。

ただし、システムトレードでないからといって必ず口座凍結にならないとは言えません。

DMMFX スワップポイント

24時間チャットのお問い合わせに対応して頂ける点も魅力的です。

関連記事DMM.com証券 現役トレーダー478人中29人のメイン口座として利用

スキャルピングに向いている通貨は?

以下の特徴を持っていれば、スキャルピングに適した通貨だと言えます。

☑通貨の特徴
  1. 取引量が多い
  2. スプレッドが狭い
  3. 値動きの幅がある

 

相場にも依存しますが、米ドルやユーロドルは比較的上記特徴を満たしている通貨です。

取引リスクや取引回数には注意してください。

DMMFXスキャルピングまとめ

DMMFX スキャルピング

今回はDMMFXのスキャルピングについて説明しました。

☑タイトル
  1. スキャルピングとは、超短期トレードのことを指す
  2. 取引におけるメリットは多いものの、デメリットについても理解するべき
  3. 資金・レバレッジ管理が必須

 

FXトレードで利益を出すためには、的確な相場分析と資金管理です。
いくら潤沢な資金があったとしても、レバレッジ管理を怠ればすぐに資金が尽きます。

まずは知識と経験を積み、ノウハウを固めた上でトレードを行いましょう。
人によってトレード手法にも相性があるので、自分に合ったものを探してみて下さい。

小さな利益をたくさん積み上げるスキャルピングか、あるいは自分のポジションをじっくり育てて利益が大きくなったところで刈り取る長期トレードの手法か。成功と失敗をじっくり見極めながら自分に合った手法を見つけ出すこともFXトレードの醍醐味です。

当サイトでは、トレード初心者向けの情報から、中級者、上級者向けの情報まで掲載しています。

この記事が少しでもよかったら、他の記事も是非一読してみてくださいね。

人気記事現役トレーダー1000以上に聞いた!FX会社人気総合ランキング!

関連記事DMM.com証券 現役トレーダー478人中29人のメイン口座として利用

DMM.com証券 現役トレーダー478人中29人のメイン口座として利用 “DMM.com証券[DMM FX]”

DMM.com証券は、FX業界で初めて75万口座を突破※したFX会社です。会社の規模が大きく、信頼性があることから多くの人から支持されています。また、あらゆる手数料が無料で、業界初のいつでもLINEで問い合わせ可能にするなど初心者から上級者まで安心して使えるFX会社です。 ※2020年1月31日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。
スプレッドの大きさ 83点 スプレッドの安定性 83点 スワップ 74点
取引ツール(アプリ等含む) 76点 情報量(ニュース) 74点 通貨ペアの豊富さ 69点
サポート 73点 キャンペーン 69点 約定力 75点
スプレッドの大きさ 83点 スプレッドの安定性 83点 スワップ 74点
取引ツール(アプリ等含む) 76点 情報量(ニュース) 74点 通貨ペアの豊富さ 69点
サポート 73点 キャンペーン 69点 約定力 75点
取引手数料 スプレッド (ドル円) 取引通貨単位 通貨ペア サポート体制 キャンペーン
無料 0.2銭 10,000通貨 20通貨ペア 平日24時間 もれなく20,000円キャッシュバック
取引手数料 スプレッド (ドル円) 取引通貨単位
無料 0.2銭 10,000通貨
通貨ペア サポート体制 キャンペーン
20通貨ペア 平日24時間 もれなく20,000円キャッシュバック

DMM.com証券[DMM FX]を選ぶべきポイント

Point.1
FX口座数 75万口座突破!
FX口座数が75万口座を突破(※)。会社の規模も大きく、信頼性があることから多くの人から支持されています。 ※2020年1月31日当社調べ。DMM FXと外為ジャパンFXを合算した数値になります。
Point.2
業界初!24時間LINEで問い合わせ可能!
FX業界で初めてLINEでの問い合わせ対応を開始。FX初心者でも安心してトレードを始めることができます。
Point.3
あらゆる手数料が無料
出金手数料、口座維持手数料、クイック入金手数料、ロスカット手数料、口座開設手数料が0円

DMM.com証券[DMM FX]の特徴

・プレミアチャートなら29種類のテクニカル指標を利用可能 ・「売買比率の確認」機能など他の会社ではあまり提供してないような情報が多い ・「ポップアップ機能」で多忙な人でも取引チャンスを逃さない ・365日、24時間クイック入金サービス対応 ・業界初のLINEカスタマーサポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です