【スクショあり】GMOクリック証券の口座開設の詳しい手順・流れを解説!

GMOクリック証券 口座開設

FXの取引高8年連続世界一を記録したGMOクリック証券は、業界最小水準のスプレッドと高金利スワップ、スマホでもPCでもサクサク取引できる高機能な取引ツールで大人気です。

GMOクリック証券でスムーズに取引が始められるように、口座開設の申し込みの流れや注意点、詳しい手順について解説します。

口座開設の申し込み

口座開設して取引を始めるまでのステップは4つです。その内容と、おおよその時間・日数を解説します。

口座開設の流れ
  1. 口座開設の申し込み
  2. 本人確認書類の提出(マイナンバー)
  3. 審査
  4. ログイン

 

口座開設の申し込み

口座開設の申し込みにかかる時間は約5~10分です。

入力は1ページで完了します。

氏名・住所・年齢などの個人情報や投資経験などを入力し、規程規約類への同意・承諾するだけです。

なお、お申し込みの際には「本人確認書類」に記載されている住所と同一の内容を記入してください。

本人確認書類の提出(マイナンバー)

本人確認書類には以下のものがあります。

現住所が記載されている有効期限内の書類の全面が鮮明に写るように撮影してください。

また、顔写真なしの本人確認書類を提出する場合は2点必要です。

顔写真あり(日本国籍の方)

運転免許証
住民基本台帳カード
個人番号カード
パスポート

顔写真なし(日本国籍の方)

各種健康保険証(カード型・紙型)
各種年金手帳
印鑑登録証明書
住民票の写し

外国籍の方

在留カード
特別永住者証明書

マイナンバーの確認書類は以下の3つです。

通知カード
個人番号カード
マイナンバー付きの住民票の写し

審査

GMOクリック証券でFX専用取引口座を開設するには、13の口座開設申込受付基準と、8つの外国為替証拠金取引開始基準を満たす必要があります。

その中でも重要なのは、次のとおりです。

注意
  1. 100万円以上の金融資産を持っていること
  2. 満20歳以上80歳以下であること
  3. 証券会社に勤めていないこと
  4. 原則、金融商品取引業者の従業員でないこと

 

ログイン

審査に通過すると、最短4営業日ほどでユーザーID・パスワード等が記載された「口座開設手続完了のご案内」が簡易書留郵便(転送不可)で送られてきます。

会員ページにログインして入金すれば、すぐに取引することができます。

GMOクリック証券の口座開設の注意点

口座開設の際に注意すべき点について2つご案内します。

本人確認書類の提出方法

口座開設申込完了画面または受付通知メールに記載されているURLにアクセスして、本人確認書類とマイナンバー確認書類の画像をアップロードします。

郵送による提出や、ICカードリーダーでマイナンバーを提出する方法もありますが、WEB上で送信するのが簡単です。

口座開設の維持費や手数料

口座開設の申し込みや口座を維持管理するために、手数料や維持費などの費用は一切かかりません。

口座開設+取引で最大30000円もらえる!

GMOクリック証券の口座開設の手順

口座開設の申し込みの内容や手順について、順番に説明していきます。

  1. GMOクリック証券のページ上部にある「口座開設」をクリックします。

(2)「FX専用取引口座お申し込み」をクリックします。

(3)口座開設に必要な住所や氏名、投資経験などを入力します。

また、同時に外為オプション口座を申し込む場合は、「外為オプション口座も一緒に申し込む!」にチェックします。

(4)入力が済んだら、その下にある同意事項・質問事項について、承諾及び当てはまる場合には、「同意する」「はい」を選択してください。

取引に関する重要な内容なので、単にチェックするのではなく、内容もしっかり確認するようにしてください。

(5)チェックが終わったら、「入力内容の確認ページへ」をクリックします。

確認画面が表示されるので、入力に間違いがなければ「この内容で申し込む」をクリックします。

(6)申し込み完了の画面が表示されますが、外為オプション口座も一緒に申し込んでいた場合には確認問題が出題されるので回答していきます。

(7)申し込みが完了すると必要書類の提出画面に移ります。

また、申し込み完了と同時に「FX専用取引口座開設 本人確認書類ご提出のお願い」のメールも送られてきます。

(8)「提出する本人確認書類の選択」ボタンをクリックします。

(9)表示された本人確認書類の中から、提出する書類を選んでクリックします。

(10)アップロードする本人確認書類をセットし、送信ボタンをクリックします。

(11)続いて、「提出するマイナンバーが記載された書類の選択」ボタンをクリックします。

(12)表示されたマイナンバー確認書類の中から、提出する書類を選んでクリックします。

(13)アップロードするマイナンバー確認書類をセットし、送信ボタンをクリックします。

(14)必要書類の提出が終わると審査待ちの画面が表示されます。

また、同時に「本人確認書類受領のお知らせ」のメールが送られてきます。

(15)審査に通過すると、最短で2営業日でログインに必要なユーザーIDやパスワード、取引暗証番号などが記載された「口座開設手続き完了のご案内」が簡易書留郵便(転送不可)で送られてきます。

GMOクリック証券

(16)送られてきたユーザーID などを、GMOクリック証券のページの上部にあるログインフォームに入力してログインします。

以上が口座開設の手順の説明です。

入金がGMOクリック証券へ反映されれば取引を開始することができます。

GMOクリック証券には、GMOクリックTV 投資チャンネルや高性能な取引ツールなど他社にはない強みがあります。

口座開設は無料で簡単にできるので、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてください。

口座開設+取引で最大30000円もらえる!

関連記事【図解】クイック入金が便利!GMOクリック証券の入金方法は2つ !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です