【ノックアウトオプション】スキャルピングが最適な3つの理由とは!?

IG証券,ノックアウトオプション,やり方

最近、ノックアウトオプションが注目されています。

ノックアウトオプションは、損失額を限定し資金効率の高いトレードができることが特徴で手元資金が少額でも大きな利益を狙うことができる金融商品です。

この記事を読んでいる方の中にも、ノックアウトオプションに興味がある方は多いでしょう。

しかし、いざノックアウトオプションを始めようと思ったとき、ノックアウトオプションはどのようなトレード手法と相性が良いのか気になる方も多いと思います。

ノックアウトオプションと相性が良いトレードスタイルは、スキャルピングです。

そこで、今回はノックアウトオプションにスキャルピングが適している理由について説明します。

わかりやすく説明しますので是非最後まで読んで読んでくださいね。

スキャルピングとは

スキャルピングとは、数秒から数分の間で売買をして小さな利益を積み重ねていくトレード手法です。

通常、スキャルピングでは数pips利益が出れば、利益を確定していきます。

1回あたりの利益は小さいですが何度も積み重ねることによってトータルで大きな利益にしていくのです。

ではこのスキャルピングですが、なぜノックアウトオプションと相性が良いのでしょうか?

ノックアウトオプションでスキャルピングを行うメリットは3つ!

ノックアウトオプションでスキャルピングを行う主なメリットは3つです。

  1. 利確の幅が小さくても大きな利益をとれる
  2. 資金効率の高いトレードができる
  3. リスクにさらされる時間が短い

 

それぞれのメリットについて詳しく説明していきますね。

利確の幅が小さくても大きな利益をとれる

ノックアウトオプションは、利幅が小さくても大きな利益を狙うことができるトレードです。

例えば、ドル円で取引し、1ドル100円の場合、ノックアウトレベル20銭(20pips)で10,000通貨の取引をするのに必要なお金は2,200円程度になります。

少額資金で大きな取引をすることができるので利幅が小さくても大きな利益を取ることができるのです。

②資金効率の高いトレードができる

ノックアウトオプションは、先ほども説明しましたがトレードに使うお金が少額でも大きな取引量でトレードをすることができます。

レバレッジを効かすことができるFXも資金効率の高い金融商品ですが、国内FXの場合、最大レバレッジは25倍です。

ノックアウトオプションはレバレッジ商品ではありませんが、取引にかかるオプション料が安いので非常に資金効率が高いトレードをすることができるのですね。

③リスクにさらされる時間が短い

為替に限らず、株式や原油などの商品取引などは、ポジションを保有している時間が長ければ長いほどリスクが高くなります。

マーケットはいつ急変するのか分からないのでポジションを保有している期間が長ければ長いほど、相場の急変リスクが高くなってしまいます。

特にノックアウトオプションの場合、一瞬でもノックアウトレベルに到達してしまうと損失は確定してしまいます。

ノックアウトオプションにはこのような特徴がありますので、ポジションの保有時間が短いスキャルピングでトレードをすればリスクを低くすることができるのです。

ノックアウトオプションはそもそも長期トレードはできない

ノックアウトオプションは、そもそも長期トレードをすることができません。

ノックアウトオプションを提供しているIG証券のノックアウトオプションの場合、ポジションを保有することができる最大期間は約3か月です。

ノックアウトオプションはノックアウトレベルに一瞬でも到達したら損失が確定してしまうので、もし長期間ポジションを保有することができても怖くて長期でポジションを保有することはできないと思いますよ。

ノックアウトオプションでスキャルピングを行う注意点は2つ

ノックアウトオプションでスキャルピングを行うメリットは大きいですが、注意点も当然ですがあります。

ノックアウトオプションでスキャルピングを行う注意点は主に2つです。

注意
  • ①何度もノックアウトレベルに引っかかるとあっという間に資金はなくなる
  • ②トレード期間中は高い集中力が要求される

 

それぞれの注意点についてわかりやすく説明していきますね。

①何度もノックアウトレベルに引っかかるとあっという間に資金はなくなる

ノックアウトオプションは少額取引でも大きな取引ができるので、損失が限定されるといってもノックアウトレベルに引っかかると損失はそれなりに大きくなってしまいます。

何度もノックアウトに引っかかるとアッと今に資金がなくなってしまうことになるのです。

ノックアウトオプションを行う時は、資金管理には特に注意しましょうね。

②トレード期間中は高い集中力が要求される

ノックアウトオプションのスキャルピングはFXのスキャルピング同様高い集中力が要求される取引です。

ノックアウトオプションは、ノックアウトレベルという明確な損切りラインがあるのでトレード中は一瞬たりとも目を話すことができません。

しかも、スキャルピングは1日に何度も取引することが一般的なのでトレードの都度高い集中力が要求されることになります。

まとめ

今回は、ノックアウトオプションとスキャルピングの相性の良さについて説明しました。

ノックアウトオプションはFXに比べるとマイナーな金融商品です。

しかし、ノックアウトオプションには少ない資金で大きな利益を出すことができるなど様々なメリットがあります。

特にノックアウトオプションでスキャルピングを行うと短期間に大きな利益を出すことができる可能性があるのです。

この記事を参考に是非ノックアウトオプションでスキャルピングを行ってみてはいかがでしょうか?

IG証券 現役トレーダー478人中11人のメイン口座として利用 “IG証券”

IG証券は、イギリスのロンドンに本拠地を構え45年以上の歴史をもつIGグループの100%子会社です。100種類以上の通貨がトレード可能で、個別株の差金決済取引は16,000銘柄もあり、幅広い投資商品をそろえています。また、ノースリッページ注文なら滑らないので、約定力を重視するユーザーには最適のFX会社です。

スプレッドの大きさ
71点
スプレッドの安定性
73点
スワップ
70点
取引ツール(アプリ等含む)
73点
情報量(ニュース)
73点
通貨ペアの豊富さ
81点
サポート
71点
キャンペーン
66点
約定力
80点
スプレッドの大きさ
71点
スプレッドの安定性
73点
スワップ
70点
取引ツール(アプリ等含む)
73点
情報量(ニュース)
73点
通貨ペアの豊富さ
81点
サポート
71点
キャンペーン
66点
約定力
80点
取引手数料 スプレッド
(ドル円)
取引通貨単位 通貨ペア サポート体制 キャンペーン
無料 0.2銭 10,000通貨単位 約100通貨 平日18時まで 最大50,000円キャッシュバック
取引手数料 スプレッド
(ドル円)
取引通貨単位
無料 0.2銭 10,000通貨単位
通貨ペア サポート体制 キャンペーン
約100通貨 平日18時まで 最大50,000円キャッシュバック

IG証券を選ぶべきポイント

Point.1
驚異の約定力!ノンスリッページ注文なら全く滑らない!
約定拒否もスリッページもないということで、IG証券では希望した水準より不利なレベルでは約定しません。
Point.2
取引数量制限がなく、大口取引に有利
取引数量制限がないため、大口取引でもスプレッドは抑えることができます。
Point.3
スプレッドが業界最狭水準
IG証券は2019年10にドル円のスプレッドを0.3銭から0.2銭に縮小しています。

IG証券の特徴

・ノックアウトオプションならリスクを限定したトレードが可能
・幅広い投資商品があり、FX取扱銘柄数は100種類以上の通貨がトレード可能
・ノースリッページ注文なら滑らない脅威の約定力
・取引数量に制限がなく、大口オーダーでもスプレッドを大きく抑えられる
・大口顧客にはプレミアムサービスを提供(取引コスト優遇等)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です