【図解あり】ノックアウトオプションのやり方をわかりやすく解説!

IG証券,ノックアウトオプション,やり方

少ないトレード資金でも大きな利益を出せる可能性のある取引として、最近ノックアウトオプションへの注目度が上がっています。

しかし、「ノックアウトオプションに興味があるけど始め方が分からない…」というそこのあなた!

この記事では、ノックアウトオプションを提供している代表的な証券会社であるIG証券を例にしてノックアウトオプションのやり方について説明していきますね。

この記事を読めばノックアウトオプションの始め方・やり方についてしっかり理解することができますよ。

是非最後まで読んでくださいね。

IG証券のホーム画面

IG証券にログインをすると以下のようなホーム画面が出てきます。

この画面では、FX口座や株価指数口座の現況を確認することができたりそれぞれの口座の取引画面に行くことができるのです。

また全口座トータルの年間損益を確認することができたりリアルタイムレートを確認することもできます。

整理されていて非常に見やすい画面ですよね。

ノックアウトオプション画面への行き方

ノックアウトオプションの取引画面への行き方は以下の手順になりますよ。

①希望する取引口座の「取引画面を開く」をクリックする

※下記の画像はFX口座のノックアウトオプション画面に行こうとしています。

株価指数や商品口座などが希望でしたらそちらの「取引画面画面を開く」をクリックしてくださいね。

②希望する取引をクリックする

以上の手順で希望するノックアウトオプションの画面に行くことができます。

次の章では、「米ドル/円のブル」を例にしてノックアウトオプションの注文方法について説明しますね。

※ブル…為替が円安になれば利益が出る取引(FXでいうと「買い」)
 ベア…為替が円高になれば利益が出る取引(FXでいうと「売り」)

ノックアウトオプションの注文は5つのステップでできる

ノックアウトオプションの注文方法は5つのステップで行うことができます。

ステップは多いですが、すべて1つの画面で行うことができますし、簡単なので安心してくださいね。

ノックアウトオプションの注文ステップ
  1. ノックアウトレベルを決める
  2. 取引ロット数を決める
  3. オプション料(最大損失額)を確認する
  4. 逆指値・指値を入力する(任意)
  5. 注文を確定する

 

それぞれのステップについてわかりやすく説明していきますね。

ノックアウト価格を決める

まずは、ノックアウト価格を決めましょう。

ノックアウト価格が遠いほど安心感はありますがその分ノックアウトプレミアムは高くなります。

取引ロット数を決める

ノックアウト価格を決めたら取引ロット数を決めましょう。

オプション料(最大損失額)を確認する

ノックアウト価格・ロット数を入力するとオプション料が出てきます。

オプション料は取引をするのに必要なお金でもあり最大損失額でもありますのでしっかりチェックしてくださいね。

逆指値・指値を入力する(任意)

ノックアウトオプションでは逆指値と指値を決めることができます。

こちらは任意なので利用したい方は入力するようにしましょうね。

個人的には、指値は有効だと思いますが、ノックアウト価格があるので逆指値は利用しなくてもいいかなって思います。

注文を確定する

ノックアウト価格・ロット数を入力しオプション料を確認したら注文を確定させましょう。

注文確定をクリックすると注文は確定します。

以上がノックアウトオプションの注文方法です。

非常に簡単にできることが分かりますよね。

ぜひ、画像を参考に実際に注文してみてください。

ノックアウトオプションの決済方法は2つ

ノックアウトオプションの決済方法には2つあります。

ノックアウトオプションの決済方法
  1. ノックアウトレベル・逆指値・指値に到達する
  2. 自分で決済する

 

それぞれの決済方法について詳しく説明していきますね。

①ノックアウトレベル・逆指値・指値に到達する

ノックアウトオプションは当然ですがノックアウトレベルや指値・逆指値に到達すると自動的に決済になります。

ノックアウトオプションの場合、逆指値を設定するケースは少ないと思いますが逆指値を設定した場合、当然ですが逆指値に到達してしまうと自動的に決済になるのです。

何度も何度もノックアウトレベルや逆指値に到達してしまうとあっという間に資金はなくなってしまうので注意しましょうね。

②自分で決済する

ノックアウトオプションはノックアウトレベルなどに到達しなくても自分で決済することができます。

自分で決済する場合は決断力が必要になりますがノックアウトレベルに到達する前に決済することによって損失を抑えることができますね。

また、利益についても指値に到達する前に利益確定することもできます。

ここまで利益はいかないなと思ったときに自分で決済する事は有効かもしれませんね。

まとめ

ノックアウトオプションは、小さな資金でも大きな取引をすることができる資金効率がとても良いトレードです。

今回は、ノックアウトオプションを提供している代表的な会社であるIG証券のノックアウトオプションのやり方について説明しました。

簡単にノックアウトオプションができることが分かって頂いたかと思います。

是非この記事を参考にIG証券のノックアウトオプションで利益を出してくださいね。

IG証券 現役トレーダー478人中11人のメイン口座として利用 “IG証券”

IG証券は、イギリスのロンドンに本拠地を構え45年以上の歴史をもつIGグループの100%子会社です。100種類以上の通貨がトレード可能で、個別株の差金決済取引は16,000銘柄もあり、幅広い投資商品をそろえています。また、ノースリッページ注文なら滑らないので、約定力を重視するユーザーには最適のFX会社です。

スプレッドの大きさ
71点
スプレッドの安定性
73点
スワップ
70点
取引ツール(アプリ等含む)
73点
情報量(ニュース)
73点
通貨ペアの豊富さ
81点
サポート
71点
キャンペーン
66点
約定力
80点
スプレッドの大きさ
71点
スプレッドの安定性
73点
スワップ
70点
取引ツール(アプリ等含む)
73点
情報量(ニュース)
73点
通貨ペアの豊富さ
81点
サポート
71点
キャンペーン
66点
約定力
80点
取引手数料 スプレッド
(ドル円)
取引通貨単位 通貨ペア サポート体制 キャンペーン
無料 0.2銭 10,000通貨単位 約100通貨 平日18時まで 最大50,000円キャッシュバック
取引手数料 スプレッド
(ドル円)
取引通貨単位
無料 0.2銭 10,000通貨単位
通貨ペア サポート体制 キャンペーン
約100通貨 平日18時まで 最大50,000円キャッシュバック

IG証券を選ぶべきポイント

Point.1
驚異の約定力!ノンスリッページ注文なら全く滑らない!
約定拒否もスリッページもないということで、IG証券では希望した水準より不利なレベルでは約定しません。
Point.2
取引数量制限がなく、大口取引に有利
取引数量制限がないため、大口取引でもスプレッドは抑えることができます。
Point.3
スプレッドが業界最狭水準
IG証券は2019年10にドル円のスプレッドを0.3銭から0.2銭に縮小しています。

IG証券の特徴

・ノックアウトオプションならリスクを限定したトレードが可能
・幅広い投資商品があり、FX取扱銘柄数は100種類以上の通貨がトレード可能
・ノースリッページ注文なら滑らない脅威の約定力
・取引数量に制限がなく、大口オーダーでもスプレッドを大きく抑えられる
・大口顧客にはプレミアムサービスを提供(取引コスト優遇等)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です